日曜授業参観 & PTA

 

今日は、長女の通う小学校の授業参観。

日曜というだけあって、2校時と3校時と、2時間も参観します。

一番ちっこいのに一番後ろ…(^^;;
出席番号が、生年月日順なので、必然なのです。。。

2校時のこくごの授業の後は、3校時は、歯磨き指導。

親も勉強になる、というか反省。。。
フロス、やらんとね。。。

こうしてみるとホントにおチビ。

…というか、なぜか大きい子の隣に並ぶタイミングが多くて…

玄関に掲示されていた自己紹介。

どんだけ海が好きなの?って話。
なんなら、苗字、私の旧姓を引き継ぐ??(笑)

そして、4校時は子どもたちが授業してる間にPTA総会。

で、お昼で保護者といっしょに下校という流れなのですが、

その後、PTA学年会というのがあり、これまた学級委員の1人になっちゃってる私は参加しなければならないのです。

…というわけで、ほぼ日中がつぶれることに。

貴重な日曜日が〜…

それにしてもPTAって…とツッコミたくなる点がいくつも…

例えば、これ↓

なんなん?!PTAの歌って?!
そんなんあるの??

で、今日の総会の始まりに、音源流してみんなで歌う、という。

ま、まじか?!

このPTAの歌、どうやら全国版のようですが、

ほかの学校でも、他県でも歌ってんの??

しかも、

4番まであるんかいっ?!(笑)

しかもしかも、4番まで流しちゃう?!歌わなあかんの?!

う〜ん、素人目線でたいへん恐縮なんだけど、これって必要??

最近世間で物議をかもしてるPTA活動。

素人目線で恐縮だけど、

まずはここから見直してみません?…との率直な感想。。。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. HIDARI より:

    PTAの歌わかります~~~
    我が家庭は、転勤で子供が3つの学校通い、不幸にも2つの学校で執行部をひきあてました。千葉市、明石市のPTA連合総会で、PTAの歌が流れ、ずっこけまくりでした。「千葉でも歌ってたよ~~」と明石のPTA仲間に面白おかしく話しました。(学校では歌いませんが・・・)全国で流れているようです。
                       転勤族の保護者より。

    • utsuko より:

      HIDARIさん、コメントありがとうございます!転勤族なのに行く先々で執行部を引き当てられるなんて・・・ちょっと考えてほしいですよね・・・。PTAの歌、ずっこけまくり・・・わかります(笑)

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2016 All Rights Reserved.