【Oh!きなわ】いつも、どこもかしこも、大渋滞…

 

沖縄に来て、ちょっとびっくりしたり、へぇーって思ったことを転勤妻目線でお届けする、Oh!きなわ情報。

以前の記事で新企画として高らかに宣言しておきながら、まったく記事にできていません。。。

ま、とりあえず、の第1弾!

沖縄、車多し!!

ま〜、車社会だから仕方ないのかもしれないけど…

それがどの時間も、どこに行っても混んでる印象…

通勤ラッシュや帰宅ラッシュは鬼…

道が狭いわけではないのです…二車線、三車線…と道路は広いし開発されてるけど、

なんせ車が多いのだ…

以前沖縄に旅行に来た時、タクシーの運転手さんが言ってたのでは、

沖縄では車が一家に1台とか2台とかいうレベルじゃなく、一人が1台持ってる、と。

高校卒業祝いに車、とか、そんな感じなんだそう。

だから、なのか…
軽が多い。。。一人かお母さんが小さい子連れで乗るなら軽で十分だもんねぇ〜〜。。。

それはともかく!
この渋滞が私の毎日のストレスになってるのはいわずもがな…

片道20分以内で行けるはずの保育園、ラッシュと雨の日と工事と事故などが重なってタイミングが悪いと、1時間近くかかることもあり…

そう、渋滞の原因は車が多いのもあるけど、工事のせいもあるんよねぇ…

なんか、やたら公共工事をあちこちでやってるのです、沖縄って…

というわけで、送り迎えやら買い物やら、日々のけっこうな時間を車の中で過ごしてるような…

またお祭り好き?な沖縄では、週末あちこちでイベントが多く、そのせいもあって、お出かけすれば頻繁に渋滞に巻き込まれます…

経営している英会話スクールで、子どもにはリスニングを宿題にしてるのだけれど、親御さんに「家でプレーヤーでわざわざ聞かせなくていいから、車の中でCDをかけておいてくださいね。」と伝えておくと、大半の子どもは歌もチャンツもしっかり覚えてくるのです。

わが家に限らず、みんな車の中で過ごす時間が長いんでしょうねぇ〜(^^)

Posted from するぷろ for iPhone.

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2016 All Rights Reserved.