2017/08/10

眠らず…眠らせてくれず…

 

男の子は寝ない…

とよく聞きますが、これ本当でした。

出産して2週間が過ぎ、おっぱいの痛みにもなんとか耐える日々を過ごしつつ、

がぶりんちょされるときは、痛〜いっ

…って、つぶやかざるを得ないものの、

授乳中は、おしゃべりしたりテレビを楽しんだりする余裕が出てきたわけです。

が、新たに問題発生!

…寝ませんっ!

これまでは、右乳、左乳、それぞれ10分ぐらい吸わせたら、そのまま寝ちゃうか、

眠たそうにしてるので、ゆーらゆらしながら寝かしつけていたら、

うまくいけば2時間ぐらいは眠ってくれて、その間、私も細切れながら睡眠をとれてたのだけれど、

いきなり、ある日を境に、、、

寝なくなりました。

授乳してたら、しばらく飲んだらぐったりして眠たそうにしたかと思えば、

また覚醒し、おっぱいを欲しがる…

で、おっぱいを飲み始めたかと思いきや、

くわえたまんまでしっかりは飲まず…眠りにつく…

と思いきや、またお目目ぱっちりで起きる。

を繰り返し、左右のおっぱいを何度も往復し…

ようやく眠った〜!

…と思って布団に置いたら、また泣き始める。

んで、おっぱいをまた欲しがる。

仕方ない…リベンジ!

と、また授乳して眠りについたところを、今度はしっかりと熟睡させて〜と思い、

ゆ〜らゆらすること数十分。

よっしゃ!今度こそしっかり眠った!

と思って布団に入って寝かせ、さーて私もようやく眠れる〜

と思って私も寝落ちしたところで、30分もしないうちに泣き始め、けっきょく起こされる…

ってなことで、21時ごろから寝る準備に入ってるのに、結局朝方の5時まで私は一睡もできないという事態が発生…

じゃ、日中眠ってくれるかといえば、そうでもなく…

この子はこんなに眠らないで、眠くないの??

…と思う余裕もなく、私自身が睡眠不足で鬱状態なのかイライラなのか、精神的におかしくなりそうな状態に一時陥りつつありました。

精神もうろうとしてる私の頭の中で、時々流れる、昔あった某栄養ドリンクのCMソング…

にじゅ〜うよっじかん、たたっかえますか〜♪

…いや、むり…

た〜す〜け〜て〜!!

4、5日ほど、このしんどい日が続きましたが、この記事を書いてる今は落ち着いてます。

といっても、なかなか寝てくれないですが、一日中おっぱいを欲しがって、ほぼ24時間常におっぱい稼働状態っていうのは脱しました。

これが、小児科の先生が言ってた、赤ちゃんの「急成長期」ってやつだったのでしょう。

この「急成長期」というのは生後2〜3週間頃に来るらしく、いくらおっぱいをあげても際限なく欲しがる、とのこと。

そういう時期が来るからがんばってね!

…って言われていたものの…しんどい…

しかも、この急成長期とやらは、3ヶ月の頃にもまた訪れるらしい…はぁ…また来るのか、これ…

けっこう辛いな、完母… って3人目にして痛感したのは、男の子はたくさん飲むから?寝ないから?

↑真夜中でも、たくさんおっぱいあげても、こんな感じで、ギンギラギン〜♪がんばって起きてないで、寝てください〜!!

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2017 All Rights Reserved.