ほづみ亭(愛媛県宇和島市)

 

宇和島といえば、ここ!とオススメされたお店で、晩御飯。

宇和島の海鮮料理&郷土料理の老舗らしい。


当日も予約はいっぱいだったけど、早めに入って、なんとか座れました。

宇和島鯛めしが有名とのことだけど、単品も美味しいとのこと。

主人が職場の人から聞いてきたおすすめなどをもとにチョイス。

↓せい貝

↓別名、亀の手。
皮みたいなのをひねって取り除いて中の身を食べます。

予備知識ないと、食べ方わからん!

そして、亀の手というのを本気で信じてた私。

亀と思うと微妙ーな味なんだけど、貝だよと言われると美味しいと思えるから不思議です。

↓刺盛

↓骨せんべい

100円。安い、美味しい^ ^

↓ふくめん

これ、なかなか行けます。中に糸こんにゃくが埋もれてる^ ^

↓小えび唐揚

ビールにぴったり。

↓地鶏唐揚

愛媛の地鶏。姫鶏だそうです。

あっさりな味付けで美味しい!

↓丸ずし

おからを鯖で巻いてる、なんとも不思議な郷土料理。これがまた美味い!

ビールを早々に切り上げ、冷酒へ!

このへんの地酒、虎の尾。

と、雪雀。

そして、〆にうわじま鯛めし!

鳴門の鯛めしとぜんぜん違うっ!

こちらは、鯛のお刺身をタレと生卵で絡めたものをかけて食べるという、なんとも珍しい…

これは絶品!
これだけでも宇和島に来た甲斐があったというもの!

夜のほづみ亭。
なんだか、坊ちゃんに出てきそうな、明治の趣き残る建物です。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ウツコ日記 , 2015 All Rights Reserved.