2016/10/18

沖縄の幼稚園&保育園事情

 

次女の保育園についての悩み、の続編。

…とその前に、それを語るにあたり、説明が必要なこと、沖縄の幼稚園&保育園事情について書きます。

まず、幼稚園。

沖縄の場合、公立の幼稚園は1年制、が基本。

は?????1年??・・・だけ??

…って感じでした。

幼稚園って、ふつ〜、公立でもさぁ、年少と年長で少なくとも2年間でしょ??

…というのは内地の感覚なんでしょうね。。。内地では2年のとこが多いですよね。

んで、その2年制も3年制に移行しようとしてるのが時流だと思うのですが…

一方沖縄は公立も2年制を導入し始めているところも出てきてはいるらしいんですが、多くが1年制。
沖縄では、アメリカ文化の影響もあるのか、幼稚園は小学校のプレという位置付けだそうです。

んで、幼稚園は小学校の敷地内にある、と。

これ、聞いたとき、「マジか??」と思いました。
でもでもっ!!

那覇市の公立幼稚園、1年制というデメリット(?)があるとはいえ、内地にはなかなかないメリットが!!

それは、

預かり保育がある!

しかも18時半まで!

これは幼稚園の通常カリキュラムはお昼過ぎまでだけど、保育が必要な児童は夕方まで見てもらえるという。

徳島の公立幼稚園にも預かり保育はあったけど、16時まで。

…って中途半端!
働けんやんっ!!…って思ってたんですが…(^^;;

那覇市は共働きが多いってこともあって、公立幼稚園の預かり保育はかなり実用に即したものになってる!!

素敵~~!

なので、沖縄では、子供たちは保育園に通った後公立幼稚園に通う、というケースがスタンダードらしい。

ま、もちろん内地と同じように、ずっと保育園の子もいれば、3年制(あるいは+プレ)の私立幼稚園に通う、という子もたくさんいるみたいだけれど。

で、話をわが子に戻しますが・・・

次女、3歳。

幼稚園(3年制)の年少さんに相当します。

沖縄に来るにあたり、幼稚園に入れるのか保育園に入れるのか、いろんな可能性を考えて、両方をさがしてました。

で、公立の幼稚園は入れない。
…しかも基本1年制なので、幼稚園に入れるまで、あと2年待たないと…

念のため、私立幼稚園に通うという可能性も探ってみたものの、
やはり幼稚園というのはお昼14時ぐらいまで、が基本なので、働きたいとなると難しい…

では、保育園?そうだ、保育園だよっ!

…と思ったら、沖縄に引っ越しが決まったときには、認可保育園の4月入所の申し込みなんてとっくに終わってるし、まだ勤務先ないからそもそも申し込めないし…

しかも、待機児童が多くてなかなか入れない、との情報も。

こうなったら、無認可の保育園とか幼児園を探すしかないっ!

幸い、沖縄は私立幼稚園とか無認可の保育園は充実してるようで。。。

色々調べてみると、アメリカ人はじめ外国人が多いからかインターも多いです。高いけどね。
高いといっても東京なんかに比べるとだいぶリーズナブルなので、子どもをインターに通わせるために、沖縄へ母子移住してくる人も少なくないようです。
そんなにいいんか??インター… まぁ、パンピーの我が家にはとうてい縁のないハナシ・・・

そして、まぁ、探すといってもネットですが…

色々調べてみて、なんかここ良くない?!…とビビッと来てたどり着いたのが、今の幼児園(保育園)なのです。

さぁて、このはなし、まだまだ続きます~~~♪

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. […] それは、ですね。 その前に、沖縄の公立幼稚園は基本、一年制である、という話をしましたよね? (詳しくは、沖縄の幼稚園&保育園事情沖縄の幼稚園&保育園事情をご参照ください。) […]

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2016 All Rights Reserved.