2017/03/19

沖縄に住んで、もずくにハマりました

 

沖縄に移住して、食生活が大きく変わりましたが、その最たるものがもずく。

実は、私これまでの人生でもずくはそれほど好きではなかったのです。

うん、嫌いというわけではないけど、とりたてて美味しいもんでもないよね、という感じ。

もずく酢のあの酢の味もどちらかといえばニガテで…

出されれば食べるけど、自分から買うことはないよね…

って、そんな感じでした。

で、沖縄に来てちょっとびっくりしたのが、

こっちでは、生もずくがスーパーに毎日大量に並んでるのです。

でも、別にもずくはねぇ〜…しかも、生もずくって?? 下処理とかせないかんのかね??

とよくわからないし、素通りしてたのですが…

沖縄に来て数ヶ月経たないうちに、

次女が保育所でもずくが大好物になったらしく、

スーパーでもずくのまえを通るたびに、

「もずく買って〜!」

と。

あまりにしつこいので、買ってみて、食べたら、

美味いっ!

え、なに?!もずくって、こんなに美味しかったっけ?!

…という感動が…

内地で食べる酢もずくとは、圧倒的に違う、生もずくの美味しさ。

歯ごたえ、素材の味!

パックに入ってるもずく酢だと、ちょっと酸っぱいし、もずくも細〜くなっちゃってるけど、生もずくは、太くてコシがあり、素材の味が生きているんです。

見よっ!次女のこの「まいう〜!」な表情^ ^

おうちで沖縄そばを作るときは、ときどきもずくもトッピングしちゃいます^ ^

もずく天ぷら、スーパーの惣菜コーナーを通りかかるとき、ときどきムスメたちにねだられて買ってしまう。

もずく天ぷらも本当は自分で作れたら、と思うのだけど、うまく作れる自信がなく…

もずくレシピの幅を広げたいところ…

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2017 All Rights Reserved.